Skip to content

お支払い方法
・クレジットカード決済

配送料
ヤマト運輸クール便
・関東/南東北/信越/中部/北陸は1,370円
・関西/北東北は1,480円
・中国/四国は1,590円
・北海道/九州は1,810円
・沖縄/離島は2,140円

誕生、那須塩原の自然の恵みから生まれた<br>「ホエイプロテインビール™」

誕生、那須塩原の自然の恵みから生まれた
「ホエイプロテインビール™」

那須塩原らしいクラフトビールを造りたい。
そんな想いがカタチになった「ホエイプロテインビール」の開発の背景(秘話?)をたっぷりご紹介します。

「NASU de SUNA(なすですな)®」ってどんなビール?

「NASU de SUNA」は、「那須ボルダー計画株式会社」が醸造するクラフトビール。「那須ボルダー計画」の目的は、クラフトビールを起点として、那須塩原市が「健康的な暮らしをしたい人が移住したい街」へと発展する事をサポートする事。「NASU de SUNA」の事業からの利益をプールして、那須塩原市がより魅力的な街になる事業に投資していきます。私達だけで実現できない事はたくさんあるのですが、那須塩原市の事業者の皆様・那須塩原市とも連携して夢の実現を目指します。
「那須ボルダー計画」の概要はこちらから。

「ホエイプロテインビール™」とは?


「那須塩原らしいクラフトビールってなんだろう?」と考えたときに真っ先に思いつくのは「生乳」の利用でした。そう、那須塩原市は生乳生産量本州ナンバーワンの街。チーズなどの乳製品造りも盛んな街なのです。「那須ボルダー計画」は、「健康な暮らしをしたい人」が主要ターゲット。そこで、生乳からチーズを造る際にできる副産物・ホエイに注目しました。この「ホエイ」、たんぱく質(プロテイン)などの栄養が豊富な副産物で、スタジオやジムに通う方にはおなじみのものですが、捨てられてしまうことがほとんど。そんな「ホエイ」を使ったおいしいクラフトビール造りが始まりました。

【ホエイプロテインビール™︎】の基本情報

 ビアスタイル:

フリースタイルペールエール

アルコール度数:

5.0%

原材料: 麦芽(外国産)、ホエイ(那須塩原産)、ホップ
容量:

330ml 瓶

賞味期限:

製造日より3ヵ月

【ホエイプロテインビール™︎】はこちらから。

「ホエイプロテインビール™」の味の秘密

今回の「ホエイ」を使ったビール造りで一番こだわったポイントとしては、「クラフトビールとしてのうまみや飲みごたえ」と「ホエイのほのかな甘み」を両立させることでした。「ミルク」を副原料としたクラフトビールをいくつか試飲してみました。それぞれのビールの美味しさはあるものの「ミルク」以外の副原料が主役の味のビールが多い感じでした。

そこで麦芽構成はきちんとビールらしさを出すことを考えて、エールモルトを含む数種類の麦芽をブレンド。ホップは「麦汁の味・香り」と「ホエイの香りと甘み」を邪魔しないように「苦み・香りが比較的弱い品種」を選び、使用量を細かく調整。さらに、「ホエイ」以外の副原料を一切使わずにホエイのほのかな甘みを感じることを目指し、試行錯誤の結果、原料の30%以上の「ホエイ」を使用する思い切ったレシピを開発しました。

「ホエイプロテインビール™」のパッケージの秘密

NASU de SUNAのロゴは、那須塩原市のシンボルである「牛」をモチーフにしており、全てのビールのラインアップに共通して使われています。このロゴの「牛の背中」にも那須塩原らしさが隠れているんです。「ホエイプロテインビール」のイメージカラーは、「生乳」を感じさせるライトブルーを使用しています。このラベルのバックグラウンドは、「牛の紋様」があしらわれているのですが、この紋様にも秘密が隠されています。ちょっと難しいですよね。


那須塩原ならではのクラフトビールで乾杯!

「ホエイプロテインビール™」に興味を持たれた方、「那須ボルダー計画」を応援していただける方、「那須塩原・栃木県県北」に観光に訪れていただける方、「NASU de SUNA」のクラフトビールで今宵も乾杯していただけると嬉しいです。

「ホップの香りと苦味のバランスが絶妙なエールビール」と「那須塩原産ホエイ」のマリアージュをお楽しみください。

Close (esc)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

なすですなクラフトビールは20歳未満の方には販売できません。

Search

カートに追加